FAQ

採用について

■ 応募方法について教えて下さい。
メールアドレスをご登録頂いた方に、メールにて応募方法をご連絡しています。
提出書類は、まず履歴書(写真付)、職務経歴書、エントリーシートとなりますが採用選考の段階に応じて他にもご提出いただく書類がございますが状況に応じご連絡差し上げます。
■ まだ海外在住ですが、応募しても大丈夫ですか。
是非ご応募下さい。但し、原則ご来社いただいての面接を設定いたしますので、その旨ご了解頂き、勤務開始可能日もお知らせ下さい。
■ 選考結果はいつごろ教えていただけますか。
応募書類が届き次第選考に入らせて頂きますが、選考結果の出る時期についてはお知らせいたしておりません。合否に関わらず必ずご連絡いたします。
■ 選考までの流れを教えてください。
ご応募頂きました方にご連絡差し上げております。
■ TOEIC等もっていた方がよい資格などはありますか。
今回の応募資格は帰国子女・海外経験者(留学・ビジネス)とさせていただいております。特に資格について必要とはしておりませんが、お持ちの資格で弊社ビジネスに有効であると思われますものについては履歴書に明記して頂きますようお願い致します。TOEICもスコアーをお持ちであれば是非お知らせ下さい。
■ 通信についてあまり分からないのですが大丈夫でしょうか。
弊社では、様々な経歴を持つ社員が活躍しております。必ずしも通信の専門家でもありません。 全く興味がないとのことでは困りますが、これから学んでいこうと言う意欲のある方を歓迎いたします。

 

仕事について

■ 残業や休日出勤はありますか。
各月の勤務カレンダーは各人で異なる場合があるため、土日に出勤する場合もあります。 休日出勤は少ないようですが、業務上必要がある場合は休日出勤、残業も命じられる場合があります。
■ 勤務時間を教えてください。
原則、勤務時間は、9:00~18:00です。(1時間の休憩を含みます。) 但し、シフト制をとっていますので、勤務時間は会社の指示により変更されることもあります。
■ 休憩時間やお昼休みの時間は決まっていますか?
お昼休みは、原則12:00~13:00です。 しかし、業務の性格により、クルーが時間をずらし調整して休憩を取る必要のある業務もあります。 18時以降の通常の業務時間外での休憩は、適宜取ることも可能です。 その場合、休憩は各自が自己申告することになります。
■ どんな部署がありますか?
日本通信には、部署と言う考えはありません。 社内の業務は、現在14のファンクション(Function)に分類されています。 日々の業務の緊急度、重要度に応じて、それぞれのファンクション(Function)にクルーがアサインされるクルー制度を採用しています。従いまして、○○部に所属するという考えはありません。 全社員が、それぞれの持つ能力を出し合い、一丸となって業務を遂行しているのです。

 

その他の質問

■ クルーとはなんですか?
日本通信には部署も、部長、課長という役職もありません。 従業員は、各業務のファンクショナル・オーナー(Funcsional owner)またはクルー(Crew)と呼ばれます。 クルーはファンクショナル・オーナーのリクエストに応じて業務を遂行していきます。
■ クルーの評価の仕方を教えてください。
クルーのパフォーマンス評価は、日々のCrew Feedback System?による業務報告に基づくFunctional Ownerによる評価、及び社内役員で構成するExective Officeによる総合評価で行われます。
■ クルー同士の交流の場はありますか?
会社の制度としては特にありません。 社員旅行、新人歓迎会、運動会ect.は現在ありません。 日々の業務の中でクルーは様々な業務にアサインされます。 その為、クルー同士の業務上での交流は大変盛んであると言えると思います。
■ 通勤手当はありますか?
月5万円までの通勤手当が支給されます。

Home | About JCI | Crew interview | About CREW System | About PAYG | MAP | FAQ | Guidelines for applicants