Logo日本通信株式会社
個人のお客さま
個人のお客さま 個人の方
法人のお客さま
法人のお客さま 法人の方
企業情報
企業・IR情報 企業IR

「bモバイル」製品における本人確認システムの導入について

No8-2007
2007年5月14日

「bモバイル」製品における本人確認システムの導入について

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、2007年5月14日付けの警察庁からの協力要請(「bモバイル」に対する本人確認の徹底について(要請))に基づき、下記のとおり、当社「bモバイル」製品に本人確認システム(リンク・システム)を導入することといたしました。同時に、当社は、このシステム概要を警察庁に届け出て、受理されております。

当社「bモバイル」製品は、PHSデータ通信カードに一定期間の通信料やインターネットの接続料等を一括して一つのパッケージに収めた商品で、データ通信カードをPCに差し込むだけで、誰もが簡単にワイヤレスインターネットを楽しむことができる商品です。
当社「bモバイル」製品は、利便性をご評価いただき、インターネットを最も簡単に利用できる製品として、2001年12月の発売以来、多くのお客様にご利用いただいております。

しかしながら、このような当社製品の利便性を犯罪行為に悪用する事例も見受けられるということについては、大変遺憾です。
そのため、当社では、社会的要請を鑑み、お客様の利便性を極力損なわない方法による解決策として、今般、下記のとおり、本人確認システム(リンク・システム)を導入することといたしました。

インターネットは、もはや私たちの日常生活になくてはならないものとなっており、利便性とセキュリティという相反する課題を解決することがますます重要になっています。
このリンク・システムの導入により、万が一、「bモバイル」製品が悪用された場合でも、利用者の携帯電話またはPHSが特定できることから、警察により捜査を進めることができます。また、お客様には、従来どおり、面倒な契約手続きを要さずに「bモバイル」製品をご利用いただくことができます。

ご利用にあたり、携帯電話またはPHSからリンク・システムへの電話という手順が一つ増えることになり、お客様には、ご不便をおかけすることになりますが、インターネット社会が成熟するまでの間、何卒ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

1.本人確認システム(リンク・システム)の概要

 PC量販店等で「bモバイル」をご購入されたお客様は、ご利用開始前に、ご自身の携帯電話またはPHSから、発信者番号を通知してリンク・システムの専用電話番号に電話をしていただきます。そのうえで、ご購入されたbモバイル・カードの固有番号を入力していただくことで、お客様の携帯電話またはPHSと bモバイルをリンクさせるシステムです。

2.本人確認システム(リンク・システム)の実施時期

 2007年7月中を目処に、当社から出荷されるbモバイルカードおよび更新パッケージに順次適用していきます。なお、リンク・システムの適用対象となる商品については、製品の外箱等において、お客様へのご案内を表示いたします。

■日本通信について

社名: 日本通信株式会社(大証ヘラクレス市場:9424)
代表者: 三田聖二(代表取締役社長)
資本金: 2,273百万円(2007年4月30日現在)
設立: 1996年5月24日
事業内容:
  • ●日本初のMVNO(Mobile Virtual Network Operator=仮想移動体通信事業者)
  • ●「インフィニティ・ケア」をサービスコンセプトにしたEnd to Endのワイヤレス・データ通信サービスを法人向けに提供
  • ●「どこでもインターネット通信電池」をコンセプトにしたワイヤレス・インターネット接続商品をコンシューマ向けに提供
  • ●ユビキタス社会を実現する「通信電池」を提供、また、新しい通信サービスを各企業と共同で開発

b-mobile、InfinityCare及び通信電池は日本通信株式会社の登録商標です。文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。