Logo日本通信株式会社
個人のお客さま
個人のお客さま
法人のお客さま
法人のお客さま
企業情報
企業・IR情報

SIMパッケージ製品を発売へ

2010年3月17日

日本通信、SIMパッケージ製品を発売へ

日本通信株式会社(以下、「日本通信」という)は、SIMロック解除(以下、「SIMフリー」という)の世界的な流れを日本において強力に推進するため、SIMだけが入っているパッケージ製品、「通信電池 b-mobileSIM(ビーモバイルシム)」シリーズを、4月5日より順次発売いたします。

b-mobileSIMパッケージには、NTTドコモ3Gネットワーク用のSIMカードが入っており、これをSIMフリー端末等に挿すことで、一定期間、例えば1年間使い放題で3Gネットワークをご利用いただけます。1年間使える乾電池のようなものなので、日本通信はこれを「通信電池」というコンセプトとして位置づけています。

「通信電池 b-mobileSIM」シリーズの第1弾は、「b-mobileSIM U300」で、ベストエフォート300kbps超(上下)の3Gネットワークを使い放題でご利用いただけ、価格は1年間パッケージで29,800円(税込)となっています。サービスエリアが同一の他社料金は、たとえば2年間継続利用契約の場合、月額利用料が6,510円(プロバイダ料込み)、1年間利用の場合78,120円となっており、価格で見ると6割引以上となります。メール、ウェブ閲覧、FacebookやTwitterをご利用になる方等、多くの利用者の皆様にとって、極めてコストパフォーマンスの良い製品です。

携帯網の利用が、従来の意味での携帯電話に加え、スマートフォンやPC、あるいは電子書籍リーダーやiPadに代表されるスレート型デバイス等に急速に広がりつつあります。この流れの中で、利用者が自らデバイス(端末)を選択し、自ら通信サービスを選択して、デバイスと通信サービスを組み合わせて使う自由を得られるか否かが、極めて重要な論点になってきています。
総務省は2007年に、2010年にSIMロック解除について結論を出すとしていましたが、今年に入り、SIMロック解除についての検討を開始するとの方針を打ち出しました。モバイルネットワーク利用の新たな時代を予感している多くの利用者は、SIMロック解除を待ち望んでいるものと考えています。

日本通信は、携帯網開放、オープン化においてリーダーシップを発揮してきた者として、更なるオープン化を進めるSIMロック解除を強力に推進するため、SIMのみをパッケージ化して本格的に販売することとしたものです。

既に昨年7月、グーグルが日本の開発者向けに提供したAndroid携帯電話用に、「Android 開発者向けチャージ済み SIM パッケージ」を販売しておりましたが、開発者といった特定の方々向けだけでなく、広く一般消費者の方々向けに販売を始めます。

今日の段階で、SIMフリー端末は、日本において20万台強が使われているに過ぎないと推計していますが、SIMパッケージを発売することで、SIMフリー端末の日本市場投入が加速します。

b-mobileSIM U300には、1年パッケージ(29,800円)に加え、6ヶ月パッケージ(14,900円)、1ヶ月パッケージ(2,980円)の3種類があります。出荷開始は4月5日(月)を予定していますが、当初は日本通信のオンラインショップbマーケット(www.bmobile.ne.jp/market/index.html)での販売となります。

受注を開始した時点でご案内をご希望の場合、あるいは適用製品での設定方法等のご案内をご希望の場合には、入力フォーム https://ssl.bmobile.ne.jp/contact/sim_info.php からメールアドレスの登録、ないしはご要望をお送りいただければ、順次ご案内させていただきます。

SIMパッケージを発売するにあたり、日本通信の代表取締役社長三田聖二は次のように語っています。
「次世代インターネットを実現するオープンなモバイル環境構築においては、総務省のリーダーシップのもと、日本は世界をリードしています。しかしながら、SIMロック問題により、日本及び海外のメーカーは日本市場に入りにくい状況が続いていました。SIMパッケージ発売により、様々なメーカーが製品を市場投入し、そうすることで日本のお客様は、先進の次世代インターネット製品を、世界最高の3Gネットワークで自由に利用できるようになる、このような環境づくりを、日本通信はさらに推進してまいります。」

※SIMカード(シムカード、Subscriber Identity Module Card)とは、通信端末に差し込んで利用者の識別に使うICカードで固有の番号や携帯電話番号等が登録されている。

■日本通信について

社名: 日本通信株式会社(大証ヘラクレス市場:9424)
代表者: 三田聖二(代表取締役社長)
設立: 1996年5月24日
事業内容:
  • ●MVNOのパイオニアとして、MVNEおよびMVNO事業を展開
  • ●インフィニティケアの名称で法人向けデータ通信サービスをEnd to Endで提供
  • ●bモバイルの名称でインターネット接続商品を提供
  • ●通信電池のコンセプトで機器組み込み型通信サービスを提供
  • ●MVNO向けに、モバイル・ネットワーク、技術、ノウハウ等を提供

*インフィニティケア、bモバイル及び通信電池は日本通信株式会社の登録商標です。文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。