Logo日本通信株式会社
個人のお客さま
個人のお客さま
法人のお客さま
法人のお客さま
企業情報
企業・IR情報

b-mobileSIMの継続プランを新発売

2010年4月21日

日本通信、b-mobileSIMの継続プランを新発売

日本通信株式会社(以下、「日本通信」という)は、NTTドコモ3Gネットワーク用のSIMカード製品、「b-mobileSIM(ビーモバイルシム)」の継続プランを、4月27日より提供開始いたします。

4月5日に発売した新製品b-mobileSIM U300は、NTTドコモ3Gネットワーク(FOMA®)を、上り下り共に上限値を300kbps超に設定することで、低価格の定額で使い放題できる通信サービスをSIMとして提供するものです。1ヶ月使い放題パッケージは2,980円ですが、製品ラインアップとしては、6ヶ月使い放題パッケージ(14,900円)と1年間使い放題パッケージ(29,800円)とがあり、6ヶ月及び1年間のパッケージは月額換算で2,483円と、低価格定額使い放題を実現した製品となっています。

b-mobileSIMのお客様は、利用期間終了に際し、1ヶ月、6ヶ月、1年間の継続プランのご購入(以下、継続プランの購入を「チャージ」と呼ぶことがあります)をしていただくことで、継続利用ができるようになります。また、継続プランの購入にあたっては、今回新たに「オートチャージ」方式をご利用いただけます。オートチャージは、残り期間が6日を切ると、自動的に継続プランを購入するものです。これにより、期間満了で使えない、という状況を予め回避することができます。例えば6ヶ月毎のオートチャージを使うと、月額換算2,483円で、6ヶ月毎に14,900円をお支払いいただくことで、継続ご利用いただけます。

b-mobileSIMの発表後、定額使い放題を月額課金で利用したいとのご要望を多くの方々からいただきました。今回新たに導入したオートチャージ方式で、1ヶ月の継続プランを利用することで、毎月2,980円をお支払いいただく月額課金と同様のお支払い方法が可能になります。いわゆる2年縛りのような期間契約の束縛もありませんので、サービスを使わなくなったら、オートチャージの設定をオフにするだけで、面倒な解約手続き等もなく、サービスを終了することも可能です。

継続プランの購入方法としては、(1)b-mobileSIMで接続してチャージする方法と、(2)b-mobileSIM以外からのアクセスを想定しオンラインで継続プランを購入してメールでチャージする方法(メールチャージと呼びます)の2通りがあります。(詳細なご利用の仕方は別添、及び日本通信のホームページでご確認ください。)

日本通信は、SIMロックフリー時代を見据え、SIMのみの提供という新たな通信サービス・モデルを打ち出しました。今回さらに、SIMの継続利用をするためのオートチャージという方法をご提供することで、通信サービスを気軽にご購入いただくスタイルをご提案いたします。

以上
※「FOMA」は、NTTドコモの登録商標です。
※製品の仕様および価格等は予告なく変更になる場合があります。製品に関する詳細は、http://www.bmobile.ne.jp/ をご参照ください。
添付資料:

チャージ方法の詳細は、下記をご参照ください。

(1)b-mobileSIMで接続してチャージする方法

b-mobileSIMで接続して日本通信のオンラインチャージサイト www.bmobile.ne.jp/charge/ にアクセスします。継続対象商品を確認し「継続」ボタンを押します(①オンラインチャージ画面参照)。
チャージ方法を選択する画面が表示されるので、「チャージ」を選択します。
①オンラインチャージ画面
次に利用規定をお読みいただいた後、3種類の中から継続するプランを 選択します(②継続プラン選択画面)。 ②オンラインチャージ画面
クレジットカードの決済情報等を入力します。ここでオートチャージを設定 できます(③決済情報入力画面)。 ③オンラインチャージ画面

*この画面でオートチャージを設定できます
最後に入力内容を確認し、「チャージ」ボタンを押したら完了です。

お手持ちのb-mobileSIMの期間が終了しても、60日以内であれば、オンラインチャージサイトにアクセスすることができ、上記と同じ方法でチャージしてご利用いただけます。

(2)オンラインで購入してメールでチャージする方法(メールチャージ)
ご自宅や会社のブロードバンド等で接続して日本通信のオンラインチャージサイト www.bmobile.ne.jp/charge/ にアクセスします。継続対象商品を確認し「継続」ボタンを押します(上記①オンラインチャージ画面参照)。

チャージ方法を選択する画面が表示されるので、「メールチャージ」を選択します。

次に利用規定をお読みいただいた後、3種類の中から継続するプランを選択します。

クレジットカードの決済情報等とb-mobileSIMに対してチャージ手続きを行う方のメールアドレスを入力します。「確認」ボタン押して、利用権(チャージ)を購入します。

E メールでチャージ手続きを行うためのURL が送付されますので、URL にアクセスし、b-mobileSIMの端末番号(080からはじまる電話番号)を入力します。以上でチャージは完了です。

[PDFファイルPDF 140KB]

■日本通信について

社名: 日本通信株式会社(大証ヘラクレス市場:9424)
代表者: 三田聖二(代表取締役社長)
設立: 1996年5月24日
事業内容:
  • ●MVNOのパイオニアとして、MVNEおよびMVNO事業を展開
  • ●インフィニティケアの名称で法人向けデータ通信サービスをEnd to Endで提供
  • ●bモバイルの名称でインターネット接続商品を提供
  • ●通信電池のコンセプトで機器組み込み型通信サービスを提供
  • ●MVNO向けに、モバイル・ネットワーク、技術、ノウハウ等を提供

*インフィニティケア、bモバイル及び通信電池は日本通信株式会社の登録商標です。文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。