Logo日本通信株式会社
個人のお客さま
個人のお客さま
法人のお客さま
法人のお客さま
企業情報
企業・IR情報

VAIOスマートフォン発表に関するお知らせ

2015年2月26日

VAIOスマートフォン発表に関するお知らせ

 日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、VAIO株式会社との協業成果の第1弾であるVAIOスマートフォンを、3月12日(木)に発表しますので、お知らせいたします。

 当社は、昨年12月25日に公表したとおり、VAIO株式会社との間で、通信とハードウェアを組み合わせたソリューションに必要なモバイル機器(モバイルネットワーク機能を内蔵する機器)に関して協業することで合意しました。

 モバイルネットワークは、その活用の仕方によって、これまでにない新たな価値をお客様にご提供する大きな可能性を秘めています。今日の時点では、スマートフォンやタブレット、あるいはノートPCでモバイルネットワークを使うことが中心になっています。しかし、当社の米国事業に代表されるような用途、つまりATM(現金自動預支払機)で使用している専用線を、セキュアなモバイルネットワークで置換するような用途が急速な広がりを見せています。

 このような時代背景及び市場背景において、これまでにない新たな価値を生み出すには、単に通信、あるいは単にハードウェアに個別に取り組むのではなく、通信とハードウェアを一体のモノとして取り組むことが必須であり、今般の協業合意に至ったものです。

 その第1弾として、VAIOスマートフォンをいよいよ発表する準備が整ってまいりました。新たな取り組み、新たなチャレンジには何かと新たな課題が生じるもので、長らくお待たせいたしましたが、その点は平にご容赦いただきたいと存じます。

 3月12日の発表をお待ちください。

■日本通信について
日本通信は1996年5月24日、モバイルが実現する次世代インターネットの可能性と産業構造に目を向け設立されました。当社ビジネスモデルはのちにMVNOと命名され、2009年3月、総務省の携帯市場のオープン政策のもとNTTドコモとの相互接続を実現しました。特許技術のネットワークセキュリティ、ネットワークを効率的に運用する先端技術やリアルタイムの認証技術、さらにはMVNOルールメーカとしての強い技術ビジョンと高い遂行力によって、ユニークな通信サービスをつくりだしています。東京、コロラド州、ジョージア州に拠点を置き、東京証券取引所に上場(証券コード:9424)しています。

“VAIO”、VAIO 、はソニー株式会社の登録商標です。
記載されている内容は、発表日時点の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。