Logo日本通信株式会社
個人のお客さま
個人のお客さま 個人の方
法人のお客さま
法人のお客さま 法人の方
企業情報
企業・IR情報 企業IR

日本通信、周波数免許不要のLTEシステムで実証実験を開始

2018年7月26日

日本通信、周波数免許不要のLTEシステムで実証実験を開始

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、従来から取り組んでいる周波数免許不要のLTE(以下、「unlicensed LTE」または「u-LTE」という)に関し、アイルランドにおいて実験を開始しましたので、お知らせいたします。

周波数免許不要のLTEというグローバルな潮流に則り、日本では昨年10月1日付でu-LTE向け周波数帯(1.9GHz帯)が開放されました。当社は既に、日本のu-LTE向け周波数に対応したu-LTE基地局に関し、日本で初めて電波法及び電気通信事業法が規定する認定を取得しています(詳細は2018年5月7日公表の「日本通信、周波数免許不要のLTE向け基地局に関し、電波法及び電気通信事業法が定める認定を取得」をご参照ください)。

既にVAIOのLTE内蔵ノートPCで採用されているLTEモジュールは必要な認定を取得完了していますが、現在、様々な端末が認定取得作業を進めています。しかしながら、それを待って実験を開始するのでは、お客様からの早期に提供して欲しいというご要望に応えることができません。

一方当社は、昨年10月11日に、アイルランドにおいて、日本で使用するu-LTEと同一の周波数帯における実験局免許を取得しています(詳細は2017年10月11日公表の「日本通信、次世代MVNO事業モデル構築に向けアイルランド周波数免許を取得」をご参照ください)。そこで当社は、基地局及び端末のどちらも適法に実験を行えるアイルランドにおいて、各種実験を行うこととし、現地時間7月25日より実験を開始したものです。

実験の様子や実験内容等については、今後お伝えしてまいります。


2018年7月30日 u-LTEのアイルランドでの実験動画を公開しました。
u-LTEの通信デモの動画は以下のとおりです。(日本語、英語交互での解説となります。)
Phase 1
Phase 2

8月3日 動画を追加しました。
Wi-Fiとu-LTEの通信距離の比較テストです。

8月6日 動画を追加しました。
band39(日本)及びband43(米国)のテストです。