日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、パートナーMVNO及びパートナー企業向けb-mobileプラットフォームの新サービスとして、たっぷり25GBを高速で使える「25GB定額」プランを提供開始いたします。PHS時代からあわせて14年以上にわたりデータ通信の定額使い放題を提供してきた当社ならではのベストプラクティスが、この25GB定額プランです。パートナーMVNO他から発売になる予定ですが、エンドユーザ向けのモデル製品「b-mobile SIM 25GB定額(以下、「25GB定額SIM」という)」を10月17日より、新発売いたします。
25GB定額SIMの月額基本料は、データ通信専用が2,380円(税別、以下すべて税別表記)、SMSも利用できるSMS付が月額2,510円、音声通話も利用できる音声付は月額3,180円です。25GB定額SIM 音声付は、3分以内の国内通話が無料※1となる「通話3分定額オプション(月額500円)」もご利用いただけます。大容量のデータ通信と音声通話をあわせても大手携帯事業者の半額です。
スマホやタブレットの普及、ストリーミングによる動画や音声のコンテンツの充実等によって、データ通信の使われ方は大きく変化し、また、SNSで連絡をとりあうことで通話時間の短い電話が増えています。
こうしたお客さまのご利用方法を分析した結果、現在は使い放題をお使いの方にもご満足いただける大容量(98%の方が25GB以内。当社調べ)を、快適な通信速度で利用でき、かつ合理的な価格で提供することを目指して開発されたのが、この25GB定額です。 さらに、通話3分定額オプションを利用することで、たっぷり大容量を高速で使えるデータ通信と、頻繁な通話を低価格で提供する音声通話とを、両方ともバランスよくご利用いただけます。
当社は今後も、お客さまの利便性の向上に努め、お客さまが使いやすいbモバイル・プラットフォームを提供してまいります。
※ 3分もしくは1日50回超過後は10円/30秒が別途請求になります。詳細は、b-mobile ウェブサイトにてご確認ください。
※ 関連開示資料:2016年10月6日付け「日本通信、通話3分定額オプションを提供開始」をご参照ください。
■日本通信について
日本通信は 1996年5月24日、モバイルが実現する次世代インターネットを活用して日本の次世代経済の基盤を構築する総務省の方針を実現する会社として設立されました。当社ビジネスモデルはのちにMVNOと命名され、2009 年3月、総務省の携帯市場のオープン政策のもとNTTドコモとの相互接続を実現しました。これにより「格安SIM」が生まれ、携帯事業者以外から携帯通信(SIM)が買える市場が誕生しました。次は、携帯電話以外の産業が、自社サービスにモバイルを組み込み、産業全体がモバイルを活用し成長する番です。MVNO ルールメーカ、世界初のMSEnabler としての強い技術ビジョンと高い遂行力によって、日本発の経済創出の一翼を担うべく次世代プラットフォームの構築に取り組んでいます。東京、米国コロラド 州、ジョージア州およびフロリダ州に拠点を置き、東京証券取引所市場第一部に上場(証券コード:9424)しています。当社のコーポレートガバナンスのポリシーとして、社外役員が 過半数で、全社外役員は独立役員です。