個人のお客様 個人のお客様 法人のお客様 法人のお客様 IR情報 IR情報

ニュース・お知らせ

2018年8月3日

日本通信、5G時代を見据えた次世代MVNO事業モデル構築に向け実験局免許を取得

PDF形式はこちら

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、この度アイルランドにおいて、米国で使用する無線周波数帯と同一の周波数帯におけるTD LTE方式の実験局免許を取得しましたので、お知らせいたします。

当社は、次世代MVNO事業モデル構築の一環として、日本で提供を予定しているTD LTE方式による実験を行うため、昨年10月に、アイルランドにおいて1.9GHz帯の実験局免許を取得しています(詳細は2017年10月11日公表の「日本通信、次世代MVNO事業モデル構築に向けアイルランド周波数免許を取得」をご参照ください)。今回、これに加えて、米国で2018年末頃までに利用可能になることが見込まれる3.5GHz帯のうち65MHz(3635MHzから3700MHz)の実験局免許を取得したものです。

日本では昨年10月1日付で、周波数免許不要でTD LTE方式を利用できるようになりました(以下、「unlicensed LTE」または「u-LTE」という)。当社は日本で初めて当該LTE方式の基地局認定を取得し、現在、日本及びアイルランドで実験を進めています。米国では、3.5GHz帯の150MHzの帯域を、CBRS(Citizens Broadband Radio System、市民ブロードバンド無線サービス)として、周波数免許不要で利用可能になることが2015年に決定し、この仕組みを実現するシステムが年内にも承認され、直ちに利用可能になる見込みです。

当社は現在、日本及び米国でMVNOサービス提供を行なっていますが、その一環として、国内におけるu-LTEに加え、米国のCBRSを利用した事業展開を行うため、この度、同一周波数帯の実験局免許を取得いたしました。

u-LTEもCBRSの主要アクセス方式も、共にLTEであり、当社が保有するモバイル・コア・ネットワークを使うため、技術面及び投資面において効率の高い仕組みとして提供可能になります。

当社は現在進めているアイルランドにおける実験を踏まえ、日本及び米国、さらには他国における5G時代を見据えた次世代MVNO事業モデル構築を進めてまいります。