個人のお客様 個人のお客様 法人のお客様 法人のお客様 IR情報 IR情報

ニュース・お知らせ

2023年3月1日

日本通信SIM、Androidスマホでも
マイナンバーカードの電子証明書による本人確認が可能に
~ 身分証明書の写真を送る等の面倒な手続きが不要 ~

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、日本通信SIMの合理的プランをお申込みいただく際のオンライン本人確認について、マイナンバーカードに格納された電子証明書による方法をiPhone向けに先行開始しておりましたが、本日3月1日より、Androidスマホにも対応しましたので、お知らせいたします。

当社は、2023年1月5日より、携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認において、マイナンバーカードに格納された電子証明書による方法を導入しました。この方法では、お客様が専用アプリでマイナンバーカードを読み取ることで本人確認が完了するため、お客様からは「(eSIMの場合)アプリ経由で申し込んだら即、開通された」「SIMカードでも割とすぐ発送される」「申込時のストレスが減った」とご好評いただいております。

iPhone版の専用アプリを先行リリースしておりましたが、本日より、Android版をご提供開始いたしました。電子証明書による本人確認は、お客様の利便性が向上するほか、厳格な本人確認により、携帯電話の不正利用防止にも貢献します。

日本通信は今後も、お客様にとっての利便性の高いサービスの提供に務めてまいります。


マイナンバーカードを利用したお申し込みに関する詳細は以下をご確認ください。
www.nihontsushin.com/support/introduction_app.html

マイナンバーカードに対応したスマートフォンの詳細は地方公共団体情報システム機構の以下をご確認ください。
www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。