個人のお客様 個人のお客様 法人のお客様 法人のお客様 IR情報 IR情報

ニュース・お知らせ

2023年5月19日

日本通信、携帯会社の乗り換えを促進するMNPワンストップに対応

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、5月24日(午前8時30分から順次)から始まるMNPワンストップサービスに対応します。

従来、電話番号はそのままで携帯会社を乗り換えたい場合、まずはじめに契約している携帯会社からMNP予約番号を取得しなければならず、転出時の過度な引き止めや一部事業者による解約手続きページのわかりづらさは乗り換えの阻害要因になっていました(当社はマイページにログインすると、すぐわかる場所にMNP予約番号取得ボタンがあります)。

新しいワンストップ方式は、乗り換え先携帯会社のウェブサイトで申し込んで、MNP手続きを進めることができようになります。従来のようなMNP予約番号の発行手続きは不要です。

事業者間の乗り換えを促進するMNPワンストップの開始にあたり、当社代表取締役社長 福田尚久は次のように述べています。
「総務省及び業界関係者の皆さまには、モバイル市場の公正な競争環境の整備、事業者間の乗り換えの円滑化にご尽力いただけたことに感謝申し上げます。事業者として、この事業機会をしっかり捉えるべく、4月28日にはメイン回線としてご利用になられる方に乗り換えていただけるよう、8000万人に最適な合理的みんなのプランを10 GB5分定額付きで1390円と、アグレッシブな料金プランでご用意し準備を整えてまいりました。引き続きお客様がストレスなく乗り換えていただけるよう最適な方法をご提供してまいります。」

日本通信は今後も、お客様にとっての利便性の高いサービスの提供に務めてまいります。

総務省からのお知らせ「MNPワンストップ申請開始に伴う総務省「携帯電話ポータルサイト」の更新について」もあわせてご覧ください。
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000515.html