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ニュース・お知らせ

2024年10月8日

一部のドコモUIM(SIM)カードにおける通信不良について

平素は日本通信のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、株式会社NTTドコモ(以下、「ドコモ」という)からSIMカードの貸与を受けて、ドコモネットワークを利用した通信サービスをご提供しております。

本日、ドコモから公表がありましたとおり、お客様にお使いいただいております一部のドコモUIMカードにおいて、製造工程における一部処理の不足により、現在、正常にお使いいただけているお客様においても、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明いたしました(2024年10月8日付けドコモ公表資料「一部のドコモUIMカードにおける通信不良について」)。

2021年12月~2022年10月製造品の内、「GD06」から始まる製造番号(15桁)のものの一部であり、当社の記録では概ね2022年1月から2023年4月に利用開始されたSIMカードが対象です。現在、該当するSIMの出荷はございません。

該当のドコモUIMカードすべてにおいて事象が発生する状況ではないとのことですが、お客様に安心してご利用いただくため、該当SIMの交換対応をいたします。

交換方法の詳細は、順次対象のお客様にご案内いたします。

なお、日本通信SIM及びb-mobileのお客様については現在、マイページ(ポータル)の開発を進めております。個人のお客様は10月10日(木)以降、マイページからSIMカードの再発行またはeSIMへの変更手続きを行っていただくと、該当するSIMを自動で判別し、無償で交換対応させていただきます。法人のお客様は、ポータルからお手続きしていただくことで、ご請求時に無償対応とさせていただきます。

今後お客様には多大なるご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。

■日本通信について
日本通信株式会社は、1996年の創業時から強い信念をもってMVNOという新たな産業を生み出してきた会社です。あらゆるものがデジタル化し通信でつながる今日において、日本通信の特許技術であるモバイル専用線は、その主要システム全てにおいて国際セキュリティ基準のPCI DSS認定を取得し、警察や銀行、クレジットカード業界などの厳しいセキュリティ要件が求められる分野で採用されています。さらに日本通信は、世界最高水準のセキュリティを確保しつつも、利便性を損なわずに本人認証と取引内容の改ざん防止を可能とし、スマートフォンで金融取引を含めて社会全体で利用できる安全・安心・便利なデジタルIDの共通プラットフォーム化も進めています。日本通信は今後も、チャレンジャーであり続け、安全なモバイル環境が、国境を越えた社会インフラになることを目指してまいります。