日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、2024年2月13日、株式会社NTTドコモ(以下、「ドコモ」という)との間で、ドコモの音声通信網及びSMS網との相互接続に関して合意しましたので、お知らせいたします。
当社は2007年の総務大臣裁定により、データ通信網との相互接続を実現していますが、音声通信網との接続は、携帯電話番号に関する規制の問題等があり実現できておりませんでした。しかしながら、2021年12月に、総務省情報通信審議会において、MVNOに対して携帯電話番号を付与する旨の方針が示されたことを受け、2022年6月に、ドコモに対し、音声通信網との相互接続を申し入れておりました(2022年6月10日付当社ニュースリリースをご参照ください)。
当社は、ドコモの音声通信網及びSMS網との相互接続に基づく新サービスを2026年5月24日(予定)に開始することを目指し、総務省からの携帯電話番号の取得、当社における音声通信網及びSMS網の構築、さらに当社独自SIM等の開発等を可能な限り迅速に進めてまいります。
なお、接続協議の内容は、接続約款に基づき、守秘義務が適用されるため、進捗状況等をお知らせすることはできませんが、開示が可能となった時点ですみやかに開示いたします。
以上
■日本通信について
日本通信株式会社は、1996年の創業時から強い信念をもってMVNOという新たな産業を生み出してきた会社です。あらゆるものがデジタル化し通信でつながる今日において、日本通信の特許技術であるモバイル専用線は、その主要システム全てにおいて国際セキュリティ基準のPCI DSS認定を取得し、警察や銀行、クレジットカード業界などの厳しいセキュリティ要件が求められる分野で採用されています。さらに日本通信は、世界最高水準のセキュリティを確保しつつも、利便性を損なわずに本人認証と取引内容の改ざん防止を可能とし、スマートフォンで金融取引を含めて社会全体で利用できる安全・安心・便利なデジタルIDの共通プラットフォーム化も進めています。日本通信は今後も、チャレンジャーであり続け、安全なモバイル環境が、国境を越えた社会インフラになることを目指してまいります。