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SIMフリー携帯端末向けSIM製品の販売網を構築~全国展開のフルキャストマーケティングと提携~

2010年11月15日

日本通信、SIMフリー携帯端末向けSIM製品の販売網を構築 ~全国展開のフルキャストマーケティングと提携~

日本通信株式会社(以下、「日本通信」という)は、iPhone4を始めとしたSIMフリー製品と日本通信のSIMサービス「talkingSIM」とを一緒に買える代理店網の構築を進めておりますが、この度、全国的に販売網を持つ株式会社フルキャストマーケティングと代理店契約を締結しましたので、お知らせいたします。

<SIMフリー代理店網開拓の背景>
日本通信は、主にスマートフォン用に音声サービス付き定額データ通信SIM「talkingSIM」を7月30日に、さらにSIMフリー版iPhone4用のマイクロSIM「talking b-microSIMプラチナサービス」を8月31日に、それぞれオンライン受付の方法で提供開始しています。端末は端末で購入し、SIMのみを日本通信から購入される方々には早速ご利用いただいていますが、一般コンシューマのお客様からは、これまで慣れ親しんできた購入方法が望まれています。

そこで日本通信は、10月25日に発表のとおり、携帯端末と日本通信SIMとを一緒に買えるショップの代理店開拓を進めております。代理店は、iPhone4を始めとしたSIMフリー製品をメーカーないし流通会社から、SIMを日本通信から仕入れ、従来の携帯電話の販売方法と同じようにセットで販売することができます。

日本通信では、SIMフリーの流れを本格的にお客様に届けていくのは併売ショップであるとの見方から、まずは併売ショップのSIMフリー代理店化を今第3四半期の最優先課題として取り組んでいます。

<新規代理店について>
株式会社フルキャストマーケティング(本社:東京都品川区、代表取締役:平野 岳史)は、株式会社フルキャストホールディングス(東証一部4848)の子会社で、携帯ショップ「ECOMO(エコモ)」のフランチャイズ事業を展開しています。URL: http://www.fc-m.net/

<代理店網開拓による2つの展開の強化>
1.従来のプリペイド型製品の販売に加え、一般コンシューマの方々が慣れ親しんでいる月々支払っていく形の製品・サービスを市場投入していくことが可能になります。日本通信の製品・サービスは、他の携帯事業者に比べて、トータルではコストパフォーマンスが優れているものの、プリペイド型であることから、最初にまとまったお金が必要であり、これが一般コンシューマ市場攻略への大きな課題となっています。今回の代理店開拓が進むことで、他の携帯事業者と同様の販売施策をとることが可能になります。

2.SIMフリー製品をSIMとともに販売する代理店網ができることで、海外メーカーや携帯端末流通企業が、SIMフリー製品を日本市場に投入しやすくなるという好循環が生まれます。

日本通信は、海外のスマートフォンメーカー各社、及びスマートフォン等のグローバル流通企業との協力により、世界で最先端、かつ最もオープン化が進んだ日本市場へのSIMフリー製品投入を推進していきます。

[PDFファイルPDF 157KB]

■日本通信について

社名: 日本通信株式会社(JASDAQ・コード9424)
代表者: 三田聖二(代表取締役社長)
設立: 1996年5月24日
事業内容:
  • ●MVNOのパイオニアとして、MVNEおよびMVNO事業を展開
  • ●インフィニティケアの名称で法人向けデータ通信サービスをEnd to Endで提供
  • ●bモバイルの名称でインターネット接続商品を提供
  • ●通信電池のコンセプトで機器組み込み型通信サービスを提供
  • ●MVNO向けに、モバイル・ネットワーク、技術、ノウハウ等を提供

* インフィニティケア、bモバイル及び通信電池は日本通信株式会社の登録商標です。文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。*記載されている内容は、発表日時点の情報です。