個人のお客さま
個人のお客さま 個人の方
法人のお客さま
法人のお客さま 法人の方
企業情報
企業・IR情報 企業IR

日本通信、グローバル展開への布石完了

2016年4月19日

日本通信、グローバル展開への布石完了

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、当社のヨーロッパにおける事業会社であるJCI Europe Communications Limited(以下、「JCIヨーロッパ」という)が2016年4月15日付で設立されたと、本日アイルランド政府から正式通知を受理したので、お知らせいたします。これにより、ヨーロッパにおける携帯事業者との相互接続が実現可能となりました。

 アイルランドは、ユーロを通貨とする唯一の英語圏であり、かつ欧州のシリコンバレーと呼ばれているほど多くのICT関連企業が欧州拠点を設置※1しているところです。また、携帯事業者との協議にあたり、アイルランド政府からの協力が期待できることも、欧州拠点をアイルランドに決定した理由です。(当社とアイルランド政府との関係については、2010年2月9日付当社の公表資料「三田聖二、アイルランド政府が新設したグローバル組織のメンバーに選任」をご覧ください。)

 当社は、政府及び総務省によるMVNO規制緩和方針を受け止め、セキュアかつ信頼できるモバイル専用線網をグローバルに構築することで、基幹系用途、すなわち金融、自動車、医療、企業活動等の分野において、インターネットでは実現できないソリューションの提供を進めています。そのために、規制緩和により実現可能となったHLR/HSS接続、及び当社独自のSIMの提供を準備中です。

 すでに当社は、米国で金融向けモバイル専用線サービスの提供ではリーディングカンパニーとして事業展開していますが、当社が協議を行なっている大手メーカーの中には、ヨーロッパ市場に輸出している企業が複数あり、ヨーロッパにおける携帯事業者との接続を急ぐ必要が出てきたため、現地法人を設立したものです。

 当社はグローバル製品のメーカーに対し、日本、米国、欧州、アジアをひとつのネットワークで提供する戦略を進めており、このたびのJCIヨーロッパ設立により、グローバル展開への布石が完了しました。

※1 Apple、Google、Facebook、Microsoft、Xilinx、その他

JCI ヨーロッパの概要

商号 JCI Europe Communications Limited (略称: JCI ヨーロッパ)
所在地 アイルランド ダブリン
設立日 2016年4月15日 (現地時間)
代表者 President and CEO Frank Seiji Sanda(三田 聖二)
その他の主な役員 Colm Sharkey
資本金 500,000 Euro
決算期 3月
株主構成 当社100%

■日本通信について

日本通信は 1996年5月 24 日、モバイルが実現する次世代インターネットを活用して日本の次世代経済の基盤を構築する総務省の方針を実現する会社として設立されました。当社ビジネスモデルはのちにMVNOと命名され、2009 年3月、総務省の携帯市場のオープン政策のもとNTTドコモとの相互接続を実現しました。これにより「格安SIM」が生まれ、携帯事業者以外から携帯通信(SIM)が買える市場が誕生しました。次は、携帯電話以外の産業が、自社サービスにモバイルを組み込み、産業全体がモバイルを活用し成長する番です。MVNO ルールメーカ、世界初のMSEnabler としての強い技術ビジョンと高い遂行力によって、日本発の経済創出の一翼を担うべく次世代プラットフォームの構築に取り組んでいます。東京、米国コロラド 州、ジョージア州およびフロリダ州に拠点を置き、東京証券取引所市場第一部に上場(証券コード: 9424 )しています。