個人のお客さま
個人のお客さま 個人の方
法人のお客さま
法人のお客さま 法人の方
企業情報
IR情報 IR情報

コネクトメールでTikiTikiインターネット対応版を提供開始

2008年5月7日

日本通信、コネクトメールでTikiTikiインターネット対応版を提供開始
~TikiTikiが発行するメールアドレスをドコモのFOMA携帯電話で利用可能に~

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、株式会社エヌディエス(サービス名称:TikiTikiインターネット、本社:岡山市福浜町1‐26、代表取締役:佐野浩一)と連携し、当社の「ConnectMail(コネクトメール)」について、本日5月7日(水)より、新たにTikiTikiインターネット対応版の提供を開始いたしますので、お知らせいたします。

コネクトメールは、パソコンで普段利用しているメールを、iモードメールに替わって株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、「ドコモ」という)の携帯電話で利用できるサービスです。TikiTikiインターネット対応版の年間利用料は4,800円(税込)で、当社のコネクトメール用Webサイトhttp://www.connectmail.jp/にてお申し込みいただけます。また、気軽に使い勝手をお試しいただける21日間のトライアルもご用意しております。

総務省「平成19年版情報通信白書」によると、インターネット接続にパソコンと携帯電話等の両方を利用しているユーザ数は約6,100万人とされており、パソコンと同じメールアドレスを携帯電話でも利用したいという潜在ニーズは非常に高いと思われます。しかしながら、パソコンが、ISP事業者のインターネット接続サービスを利用して、ISP事業者のメールは勿論、会社や大学など、ユーザが希望する多様なメールアドレスを設定して利用できる一方、1人1台にまで普及した携帯電話は、携帯電話事業者のインターネット接続サービスを利用して、携帯電話事業者のメールアドレスを利用することとなっています。
そのため、自宅や会社のパソコンでは自分のメールアドレスを、外出先では携帯電話のメールアドレスを別々に使うことが当たり前のようになっています。
この不便を解消し、自分のメールアドレスを携帯電話でも利用できるようにするのがコネクトメールです。

コネクトメールをご利用いただいたお客様からは、“パソコンと携帯電話で同じメールアドレスを使えるのは有難い。別々のメールアドレスを当然のように使い分けていたことが、今では不思議に思える”“いつも持ち歩く携帯電話で、いつもパソコンで使っているメールが使えると聞き、すぐにコネクトメールを購入した。メールがビジネスに不可欠なコミュニケーション・ツールであるように、いつも持ち歩く携帯電話で仕事のメールを処理できるコネクトメールは、ビジネスの必需品だ”“新幹線の中で快適に使えた。これは、携帯電話のWebメールにはない便利さだ”といった声をいただいています。

コネクトメールは、今回新たに発売したTikiTikiインターネット対応版のほかに、AOL、ASAHIネット、BIGLOBE、GmailR、.MacMail、@nifty、OCN、So-netの各対応版を提供しており、いずれもパソコンで普段利用しているメールアドレスを、ドコモのFOMA携帯電話で利用できるようになります。
当社では、同様の仕組みを活用し、当社子会社である丹後通信株式会社を通じた地域MVNO(ふるさとMVNO)として「tangomail」を提供し、地域活性化を推進しています。地域ISPとの連携は、地域に根ざしたサービス事業者を後押しするものであり、今後も連携を深め、協調しながら展開してまいりたいと考えております。

<コネクトメールについて>
コネクトメールは、パソコンで普段利用しているメールを、iモードメールに替わってドコモの携帯電話で利用できるようにするサービスです。使いなれた携帯電話で、iモードメールと同じメール操作でパソコンのメールを送受信できます。もちろん、メールはプッシュ配信されるため、打ち合わせの合間や電車の待ち時間などの短い時間を利用して、携帯電話に届いたメールを確認することができます。外出先や旅行先でもメールを確認することができるため、例えば就職活動中の場合、志望企業からの重要なメールにすぐ返信することができます。携帯電話で受信したメールは、サーバーから削除されないため、従来どおり自宅等のパソコンで一括管理することができます。また、iMenuの替わりにモバイルgoo(運営:NTTレゾナント)*1につながり、iモード公式サイト以外の一般サイトの検索やニュース閲覧、他のインターネットサイトに簡単にアクセスすることができます。

主な機能は以下のとおりです。
・iモードメールと同じメール操作でご利用いただけます。
・ポータルサイトはiMenuの替わりにモバイルgoo*1につながります。
・iモード対応FOMA端末でご利用いただけます。
  初期FOMA端末を除く:N2001、N2002、P2002、N2051、P2101Vなど
・接続先を切替えてiモードとの併用も可能です。

上記のほか、マイページhttp://mypage/(携帯サイト)をご用意し、サービス期間の確認、新着メール通信の停止や再開などが行えます。また、メールアドレスの変更(ユーザ名A@xxx.tiki.ne.jpからユーザ名B@xxx.tiki.ne.jpなど同一ドメイン同士での変更)も可能です。


■マイページトップ ■メール通知切り替え
新着メールの通信の停止と再開が行えます。
マイページ

上記はTikiTikiインターネット対応版(トライアル)の画面キャプチャです。
停止画面 再開画面
マイページ マイページ
新着メールの通知を再開する際、〔未読メールを全て既読にする〕のチェックボックスにチェックを入れると、停止中の未読メールを受信することなく再開することができます。

#コネクトメールに関する詳細は以下のURLをご参照ください。
http://www.connectmail.jp/

*1ポータルサイトはご利用の商品によって異なる場合があります。

※パケット通信料は、ドコモとお客様との契約に基づきドコモから課金・請求されますが、2008年4月1日のご利用分から、ドコモのパケット定額サービス「パケ・ホーダイ」および「パケ・ホーダイフル」の適用対象となりました。
※商品の仕様および価格は予告なく変更になる場合があります。商品に関する詳細は、http://www.j-com.co.jp/ 又はhttp://www.connectmail.jp/をご参照ください。


<参考:接続イメージ図>
ドコモの携帯電話はiモードセンターと直結していたため、iモードメール(ユーザ名@docomo.ne.jp)を利用することとなっていました。コネクトメールは、当社がドコモと相互接続し、さらに利用者が望むメールサーバと接続することで、パソコンのメールを携帯電話でも利用可能にするものです。接続先を切替えて、コネクトメールとiモードメールを併用してご利用いただくこともできます。

コネクトメール ネットワーク図
(クリックで拡大した図がご覧いただけます)

b-mobile、InfinityCare及び通信電池は日本通信株式会社の登録商標です。ConnectMail及びコネクトメールは商標登録を出願中です。GmailはGoogle Inc.の登録商標です。その他文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。