Logo日本通信株式会社
個人のお客さま
個人のお客さま
法人のお客さま
法人のお客さま
企業情報
企業・IR情報

b-microSIMの継続プランを新発売

2010年9月10日

日本通信、b-microSIMの継続プランを新発売

日本通信株式会社(以下、「日本通信」という)は、データ通信専用マイクロSIMカード製品「b-microSIM U300(ビーマイクロシムU300)」の継続プランを、本日9月10日(金)より提供開始いたします。

8月27日に発売した新製品b-microSIM U300は、NTTドコモのFOMA®ネットワークを使うことで、圧倒的に広いエリアで、メールやweb、twitterなど、日常頻繁に使うインターネットを快適に、かつ費用負担を抑えてご利用いただけるよう、300kbps超に上限を設定した定額データ通信です。iPhone4を含むSIMフリー端末でご利用いただけ、例えばiPhone 4の3G接続を利用して、ブルートゥースまたはUSB接続でノートPC等からインターネットアクセスするテザリングにも対応しています。1ヶ月使い放題は2,980円ですが、製品ラインアップとしては、6ヶ月使い放題パッケージ(14,900円)と1年間使い放題パッケージ(29,800円)とがあり、6ヶ月及び1年間のパッケージは月額換算2,483円でご利用いただけます。

b-microSIM U300のお客様は、利用期間終了に際し、1ヶ月(2,980円)、6ヶ月(14,900円)、1年間(29,800円)の継続プランをオンラインで購入(以下、継続プランの購入を「チャージ」と呼ぶことがあります)していただくことで、継続利用ができるようになります。継続プランの購入方法としては、(1)b-microSIM U300で接続してチャージする方法と、(2)自宅のブロードバンド回線などb-microSIM U300以外の接続方法からチャージする方法(メールチャージと呼びます)の2通りがあります。(詳細なご利用の仕方は、日本通信のホームページでご確認ください。)

また、継続プランの購入にあたっては、「オートチャージ」方式をご利用いただけます。オートチャージは、残り期間が6日を切ると、自動的に継続プランを購入するものです。これにより、期間満了で使えない、という状況を予め回避することができます。例えば1ヶ月毎のオートチャージを利用すると、毎月2,980円をお支払いいただく月額課金と同様のお支払い方法が可能になります。いわゆる2年縛りのような期間契約の束縛もありませんので、サービスを使わなくなったら、オートチャージの設定をオフにするだけで、面倒な解約手続き等もなく、サービスを終了することも可能です。

スマートフォン用定額データ通信は、NTTドコモの場合、ISP料金を含めて6,300円です。状況が良い場合には1Mbpsを超える場合もありますが、一方で数百キロの速度の場合が多いのも事実です。また、NTTドコモよりも安いけれども、エリアが狭い、つながらない、通信速度が安定しないというサービスを提供している事業者もあります。

従って、どの通信サービスも、全ての方のニーズを満たせるわけではありません。携帯端末も、各事業者が提供するものから選ぶしかありません。例えば、NTTドコモのユーザが、iPhone4を使いたくても、使うことはできませんし、ソフトバンクモバイルが販売するiPhone4にはSIMロックが掛けられているため、他の事業者の通信サービスを使うことができません。

しかし、海外の多くの国でアップルが販売しているiPhone4は、SIMロックが掛かっていないSIMフリー版であり、通信事業者を選ぶことができるのです。しかもこれらのSIMフリー版iPhone4は、日本における電波法の認証を受けているため、日本で全く問題なく利用できるようになっています。

日本通信がマイクロSIMを提供することで、iPhone4を輸入し、日本のお客様がSIMフリー版を使用することができるようになったのです。

この動きはiPhone4に限りません。これまで日本では、SIMだけを提供する通信事業者が存在しなかったため、海外の端末メーカもSIMフリー端末を日本市場に本格投入してきませんでしたし、海外でヒットしている携帯機器でも、輸入するビジネスが存在しませんでした。日本通信の取組みによって、iPhone以外にも国内外のアンドロイド搭載のモバイル機器等でもSIMフリーで日本市場に投入できる環境が整ったのです。

日本通信は今後も、携帯機器を選び、通信事業者を選ぶことができるSIMフリーの流れを、強力に推進してまいります。

b-microSIM U300の継続プランのお求め方法は、以下のURLをご参照ください。
http://www.bmobile.ne.jp/sim_m/charge.html

なお、「思いきり快適にiPhone4を使いたい」お客様には、NTTドコモネットワークをフル活用した「iPhone専用プラチナサービス」をご用意しています。(詳しくは、www.bmobile.ne.jp/sim_tm/ をご参照ください)

※「FOMA」は、NTTドコモの登録商標です。
※表示価格は全て税込みです。
※製品の仕様および価格等は予告なく変更になる場合があります。製品に関する詳細は、
http://www.bmobile.ne.jp/ をご参照ください。

[PDFファイルPDF 128KB]

■日本通信について

社名: 日本通信株式会社(大証ヘラクレス市場:9424)
代表者: 三田聖二(代表取締役社長)
設立: 1996年5月24日
事業内容:
  • ●MVNOのパイオニアとして、MVNEおよびMVNO事業を展開
  • ●インフィニティケアの名称で法人向けデータ通信サービスをEnd to Endで提供
  • ●bモバイルの名称でインターネット接続商品を提供
  • ●通信電池のコンセプトで機器組み込み型通信サービスを提供
  • ●MVNO向けに、モバイル・ネットワーク、技術、ノウハウ等を提供

* インフィニティケア、bモバイル及び通信電池は日本通信株式会社の登録商標です。